<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

千鳥ヶ淵のライトアップ

26日(火)の日中は新宿御苑、そして夕方から千鳥ヶ淵の
ライトアップの撮影に行って来ました。
風景のみを撮っていてはその混雑ぶりが伝わらないので、
今回は人混みも取り入れてみました。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 12ミリ F2.0 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_23101736.jpg

千鳥ヶ淵の桜と言えば、ボートでしょ! (影響受けやすいです)。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 12ミリ F2.0
f0233624_23131524.jpg

すぐ手前が生垣なので、思い切り乗り出してます。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 12ミリ F2.0
f0233624_23151091.jpg

狙っているのは同じ方向のようです。 一脚とリモートケーブルにて撮影。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 12ミリ F2.0
f0233624_23173976.jpg

この場に立てばこのカットに落ち着くようです。
ただし最前列に立とうものなら、体が揺れて安定しません。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 12ミリ F2.0
f0233624_2320493.jpg

早めに切り上げて帰宅の途に。 この日の歩数は2万2.103歩で満足。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 12ミリ F2.0
f0233624_2322920.jpg

最後にオマケとして、昨年4月10日撮影の写真を載せておきます。 
背負ったバッグを押されながらの撮影でした。 この静かな画像からは
とても想像できないかも知れません。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 12ミリ F2.0
f0233624_1882993.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-28 00:05 | イベント

新宿御苑の春

今回は大島桜がお気に入りでした。 背景は地面だったような。
オリンパス OM-D E-M5 OM.90ミリ F2.0 Macro にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_23272775.jpg

緑の葉とのコラボもなかなか良いものです。
オリンパス OM-D E-M5 OM.90ミリ F2.0 Macro
f0233624_2329947.jpg

散り始めも美しく。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_23383034.jpg

狙う被写体も人さまざま。 この外人さんは自分のマスコット撮影に夢中でした。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_23432572.jpg

ベビーカー大集結。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_23451974.jpg

撮影中に二人の方から花の名を聞かれて答えられず、
出口に向かう途中で名札を見つけ、「ハナニラ」と判明。
そう言えばそうだったと、いつもこんな感じで撮影してます。
オリンパス OM-D E-M5 OM.90ミリ F2.0 Macro
f0233624_23492821.jpg

オートベローズの操作練習を兼ねて、ムラサキハナナに大接近。
オリンパス OM-D E-M5 OM.90ミリ F2.0 Macro オートベローズ
f0233624_218395.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-27 00:05 | 花・植物

昭和記念公園でのスナップ

この装備ではどうしても見下ろすアングルになり、けっきょくはPさんから
エクステンションチューブを借りて腹ばいになって撮っていました。
ベローズ撮影では拡大率が大きいので、手持ちはまず無理です。
次回は上り斜面を見つけてチャレンジしたいです。
オリンパス SZ-30MR にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_1046720.jpg

一見鳥を狙っているように見えますが、離れた花を撮っていました。
花の撮影スタイルも十人十色です。
オリンパス SZ-30MR
f0233624_1050298.jpg

早すぎた花見。 ほとんど枯れ枝のような影しか写りません。 寂しぃぃ~。
こうしたギリギリのフレーミングでの撮影では、やはりファインダーの
付いたコンデジが欲しくなります。 今では絶滅器具種かも。
オリンパス SZ-30MR
f0233624_10531620.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-24 00:05 | 風景

昭和記念公園で春の花

立川市・昭和記念公園に桜を求めて出かけたところ、
都心よりは遅れているようで、まだ二分~三分咲きぐらいでした。
そこで目標を足元の花に切り替えての撮影になりました。

この花も毎年撮っている気がします。 オオイヌノフグリ。
オリンパス OM-D E-M5 OM.90ミリ F2.0 Macro エクステンションチューブ 25ミリ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_2152414.jpg

背景に日向を配して、クロッカスの花を日陰で。
オリンパス OM-D E-M5 OM.90ミリ F2.0
f0233624_2194237.jpg

乙女チックにファンタジックフォーカスで。
オリンパス OM-D E-M5 OM.90ミリ F2.0
f0233624_21104425.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-23 00:05 | 花・植物

千鳥ヶ淵の春

午前中は所用のため、午後の時間に慌ただしく千鳥ヶ淵を巡って来ました。 
武道館では某大学の卒業式が行われていましたが、桜はまだ五分咲きぐらいでしょうか。
明日22日は気温が上がるとのことで、一気に満開になるかも知れません。

緑の斜面を駆け下りるような、そんな枝の影を意識してみました。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_18333972.jpg

ポツンとある菜の花を前景に採り入れるため、無理な姿勢で撮っていました。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75ミリ F1.8
f0233624_1837377.jpg

この時期の千鳥ヶ淵と言えば、やはり桜にボートは欠かせません。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75ミリ F1.8
f0233624_18395480.jpg

桜が最も咲いている部分を選び、ボートが来るのを待って撮りました。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_18444789.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-22 00:05 | 花・植物

同病相哀れむ

ユーモラスな風体に似合わぬ、堅苦しいタイトルになりました(^_^;)。
それにしても、この花粉の多い季節に一日中外で立っているとは、
ご苦労にゃことです。
オリンパス SZ-30MR にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_1944222.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-20 00:05 | 看板

青梅・梅の公園

15日(金)には初めて、青梅梅郷にある「梅の公園」に、Pさんと撮影に出掛けました。
起伏のある公園内は広々として、「これで200円は安い!」というのが二人の感想でした。
オリンパス OM-D E-M5 ZUIKO ED 40-150ミリ F4.0-5.6 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_2192374.jpg

オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_21112695.jpg

ジャンク品で見つけた3.150円のレンズですが、けっこうイケてます。
オリンパス OM-D E-M5 MC Macro ロッコール 50ミリ F3.5
f0233624_2114899.jpg

オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75ミリ F1.8
f0233624_21173641.jpg

オリンパス OM-D E-M5 MC Macro ロッコール 50ミリ F3.5
f0233624_2119243.jpg

画面の左には出口を示す看板があって、フレーミングの制約を受けました。
もう少し広く撮りたかったです。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75ミリ F1.8
f0233624_21202732.jpg

オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75ミリ F1.8
f0233624_21215073.jpg

光が真横から差して、程よい立体感が出てくれました。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75ミリ F1.8
f0233624_2123020.jpg

オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_21285039.jpg

この紅梅の枝ぶりは、白壁に映り込む影から察して下さい。
日向和田駅に向かう途中での撮影でした。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75ミリ F1.8
f0233624_21303147.jpg

同じく駅に向かう途中で見た幼稚園の建物です。
無宗教な私ですが、何か感じるものがありました。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_21424090.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-17 00:05 | 花・植物

フォトパス仲間とスカイツリー

9日(土)夕には、上京したフォトパスの仲間を交え7人で、
初めてスカイツリーの真下まで撮影に出かけました。
すでに撮り尽くされた感のあるスポットですが、
あの場所でなければ撮れないスナップなども意識してみました。

大勢が撮っていた場所に自分も参加しました。
もっと早い時間帯なら、花にも日が差していたと思います。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_18203297.jpg

スカイツリーを背景に入れるとなると、どうしてもこんなアングルになるようで。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_18235571.jpg

立木に寄りかかり、思い切り見上げてみました。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75-300ミリ F4.8-6.7
f0233624_18291769.jpg

肉眼ではハッキリしていた飛行機雲ですが、ちょっと弱いようです。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_18341487.jpg

「粋」の青い光に、ドーナツ屋さんの赤いネオンの反射を組み合わせてみました。
数枚撮った中から、人物の形でこのカットを選んでいます。
オリンパス OM-D E-M5 LUMIX 12‐35ミリ F2.8
f0233624_1842747.jpg

浅草方面に歩きながら、三脚を使っての撮影でした。
オリンパス OM-D E-M5 シグマ 19ミリ F2.8
f0233624_1845141.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-12 00:05 | 建築物

都庁の煙霧

3月10日午後1時半過ぎの西新宿から見た都庁です。
空に黄色い固まりが現れたかと思うと、遠方の
風景が見る見るうちに黄色く霞んでいきました。

てっきり黄砂の影響かと思っていたら、関東周辺で乾燥している畑など
の土が強風で巻き上げられた煙霧とか。

周りでも携帯やカメラで撮影している人が多かったので、
きょうあたりは様々なブログに各地の黄色い風景が
登場していることと思います。
オリンパス SZ-30MR にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_17573681.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-11 00:05 | 街中スナップ

移ろい

ついこのあいだ正月を迎えたと思ったら、早くも2ヶ月が過ぎようとしています。
夕日が差し込む壁のカレンダーに、ポトスの葉陰が映っていました。
カレンダーを下げることで、影の映り込む位置を調整しています。
オリンパス OM-D E-M5 M.ZUIKO ED 75ミリ F1.8 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_21185092.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2013-03-01 00:05 | 花・植物