<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小金井公園のロウバイ

夕方4時を過ぎてから撮影したカットです。
このあと、木漏れ日の赤い光が差していました。
この写真では敢えて赤みを抑えています。
オリンパス E-P3 OM.ZUIKO 90ミリ F2.0 Macro にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_0501234.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2012-01-23 00:05 | 花・植物

1月の江戸東京たてもの園

小金井公園の蝋梅撮影に行き、夕方までの時間つぶしで
隣接する「江戸東京たてもの園」を見物して来ました。
夕方に撮影した蝋梅は、いずれフォトパスに投稿予定です。
まずは小寺醤油店の内部にて。 味噌や缶詰、酒類も販売されていたようです。
オリンパス EP-3 M.ZUIKO 12ミリ F2,0 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_11493039.jpg

昨年9月に完成した万徳旅館で、土間から奥座敷までを見通して。
オリンパス EP-3 M.ZUIKO 45ミリ F1,8
f0233624_1157424.jpg

深海に棲むクラゲにも似て。 意図的にカメラを傾けて撮っています。
オリンパス EP-3 M.ZUIKO 45ミリ F1,8
f0233624_1215416.jpg

子宝湯の番台は上がることを禁止されています。
それでも番台目線で撮りたいと、一脚にセルフタイマーの
組み合わせで、同行したPさんにカメラの水平をチェックして
もらいながら撮りました。レンズはもう少し下を向いた方が
良かったかな。
オリンパス EP-3 M.ZUIKO 12ミリ F2,0
f0233624_12192041.jpg

昔の銭湯は脱いだ衣類をこのようなカゴに入れていたのを思い出しました。
子供心にも、最後に脱いだパンツは見えないよう下に入れ直していたような
記憶があります。 周りの大人がそうしていたので倣ったのかも知れません。
オリンパス EP-3 M.ZUIKO 12ミリ F2,0
f0233624_12253753.jpg

現代では考えられないこの料金、安すぎるぅ~。
オリンパス EP-3 M.ZUIKO 12ミリ F2,0
f0233624_1230842.jpg

洗い場のカットでは何と言っても、明かり取りの窓から
斜めに挿し込む光がいい感じです。
オリンパス EP-3 M.ZUIKO 12ミリ F2,0
f0233624_12372354.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2012-01-21 00:05 | 建築物

銀座の一角

きのう投稿した写真から、少し引いて撮ったものです。
道行く女性がディスプレイに目線を送ってくれたのはラッキーでした。
オリンパス SZ-30MR にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_124023100.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2012-01-11 00:05 | 街中スナップ

シャドウの中の小さな風景

巨大なディスプレイの影の中に、
街の風景がわずかに映し込まれていました。
オリンパス SZ-30MR にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_21355288.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2012-01-10 00:05 | 街中スナップ

水道橋の生け花的風景

秋葉原での買い物の帰り道、神田明神経由で水道橋まで
来たとき、横断歩道の安全地帯から見た建築物の集合体に、
ふと生け花のイメージが浮かびました。
何度か見ていた風景なのに、きょうは違って見えたのです。
オリンパス SZ-30RM にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_2265491.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2012-01-09 00:05 | 建築物

恵比寿ガーデンプレイス

年末は押し詰まってからバタバタとイルミネーションの
撮影であちこちに出かけていました。恵比寿には3度足を運び、
残照の場面を数ヶ所で撮っていました。
オリンパス E-5 ZUIKO ED 8ミリ F3,5 Fish Eye にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_014111.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2012-01-08 00:05 | イベント

二つの世界

銀行の外でカメラを手にウロウロするのは、
あまりやらない方がよろしいかと思います(^^;)。
オリンパス SZ-30MR にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_21331852.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2012-01-04 00:05 | 街中スナップ

出直しカレッタ汐留

みなさま、明けましておめでとうございます。
暮れの30日に、出直しでカレッタ汐留に出かけていました。
ここまで押し詰まるとさすがに、場内を動くのもゆとりがありました。
撮影ポジションにも自由度があるので、フレーミングで
言い訳はできません。2011年の撮影は汐留で打ち止めです。
オリンパス E-5 ZUIKO ED 8ミリ F3,5 Fish Eye にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_015767.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2012-01-02 00:20 | イベント