<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

てんとう虫の散歩

2年前に撮影していたコスモスの中のてんとう虫です。
プロパティの焦点距離は147ミリとなっていて、どんな
レンズで撮ったのかさっぽり思い出せません。
マクロは単焦点しか持たないので、ズームにクローズアップ
レンズを併用していたかも知れません。 トリミングはなしです。
オリンパス E-3 使用レンズ不明 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_2136475.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-30 00:05 | 昆虫

ベゴニアに埋もれて

フォトパス会員のPさんと、神代植物公園に出掛けてきました。
温室のベゴニアにマクロレンズで迫ってみました。
オリンパス E-5 OM.ZUIKO 90ミリ F2,0 Macro にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_23581134.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-29 00:02 | 花・植物

われ関せず

鳥や動物ならエサを独り占めしようと仲間を追い払うところでしょうが、
蝶は平和主義者なのか、一心不乱に蜜を吸っていました。
蝶は順光で撮る人が大多数のような気がしますが、
透過光で見る蝶もなかなかのものだと思います。
おなじみ東京都薬用植物園にて、ツマグロヒョウモンを撮影。
オリンパス E-5 ZUIKO ED 50‐200ミリ F2,8‐3,5 SWD にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_01254.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-28 00:05 | 昆虫

イヌサフラン

ホームのカップルを撮影した日に、東京都薬用植物園
にて撮ったユリ科の花、イヌサフランのアップです。
花壇の中の低い位置に咲いているので、アングルファインダーの
出番となりました。
オリンパス E-5 OM.ZUIKO 50ミリ F1,2 エクステンションチューブ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_23423372.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-27 00:05 | 花・植物

若い二人

すでにフォトパスに投稿している写真の別バージョンです。
うっかり快速に乗って降りる駅を通り越してしまい、戻るために
待っていたホームから、向かいのホームを撮っています。
うっかりがなければ、この場面に出会うこともありませんでした。
オリンパス E-5 ZUIKO ED 50‐200ミリ F2,8‐3,5 SWD にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_23504970.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-26 00:05 | 人物のいる風景

アオスジアゲハとオオベンケイソウ

彼岸花が目的で出かけた東京都薬用植物園ですが、
まだ咲き始めの状態で、目標を切り替えていました。
蝶の羽根の文様が浮き出るよう、逆光を意識して撮っています。
オリンパス E-5 ZUIKO ED 50-200ミリ F2,8-3,5 SWD にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_23574336.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-25 00:05 | 昆虫

M.ZUIKO ED 12ミリ

このレンズを眺めていたら、何となく撮りたくなりました。
宇宙に浮かぶ人工衛星にも似て、この無機質な輝きがたまりません。
そう言えば24日にも地球のどこかに落下する、役目を終えた米国
の人工衛星は大丈夫なんでしょうか。
オリンパス E-P3 OM.ZUIKO 90ミリ F2,0 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_9255233.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-24 00:06 | 人工物・メカ

東京ゲームショー2011

フォトパス会員のmさんと共に、幕張メッセで
開催中の東京ゲームショーに出掛けて来ました。
新型ゲーム機登場の影響か、例年よりも人出が
多い印象でした。 
ガラス越しの撮影のため、画質は割り引いて
ご覧下さい。
とりあえず現像を終えた1枚だけアップします。
オリンパス E-P3 ZUIKO ED 14‐42ミリ F3,5‐5,6 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_021261.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-18 00:05 | イベント

横浜夜景 3

くじらの背中にて、撮影時刻は9時過ぎでした。 マリンタワー近くに停泊している船は
氷川丸と思われます。 16ミリの焦点距離で、月がちょうど良い位置に収まってくれました。
オリンパス E-5 ZUIKO ED 12‐60ミリ F2,8‐4,0 SWD にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_2113181.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-14 00:05 | 風景

横浜夕景 2

この場から撮るとなると、どうしてもこのカットになります。
定番中の定番風景ですが、せめて船の光跡を入れてみました。
8秒間の露出でしたが、この間に観覧車が様々な色に変化した結果、
白に近い色になってしまいました。
オリンパス E-5 ZUIKO ED 12‐60ミリ F2,8‐4,0 SWD にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_2352187.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2011-09-13 00:05 | 風景