<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カイツブリのひな

施設の人工光での撮影。 画質が荒れることよりも写ることが大事と割り切り、ISO3200で撮っています。 どうせガラスを通してるし……ブツブツ。
f0233624_083958.jpg

オリンパス E‐3 シグマ 150ミリ F2,8 APO MACRO
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-31 00:11 | 生き物

知ってる?シラン

撮影中に花の名を聞かれ、「しらん」と答えても判りにくい様子。 紫の蘭と言葉を添えた方が親切かも知れませんね。 撮影時の花の色が、いまひとつ出ていない気もします。
f0233624_05121.jpg

オリンパス E‐3 シグマ 150ミリ F2,8 APO MACRO
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-30 00:08 | 花・植物

愛用された物たち

横浜の洋館で展示されていた古いミシンに、私の1953年製のカメラを仲間入りさせて撮りました。 撮影を許可された場所でのカットです。
f0233624_044976.jpg

オリンパス E‐620 ZUIKO ED 12‐60ミリ F2,8‐4,0 SWD
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-29 00:11 | 人工物・メカ

うっかり撮った青い花

不覚にも、花の名をチェックするのを忘れました。 こんなこともあるんですねぇ。 判明した時点でタイトルを変えるかも知れません。
f0233624_23303411.jpg

オリンパス E‐3 シグマ 150ミリ F2,8 APO MACRO
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-28 00:03 | 花・植物

春がすみという名の薔薇が咲く

タイトルでほとんど説明してしまいました。(^^;) それにしても薔薇の品種の多彩さには驚かされます。日に輝く緑の葉を背景に配してみました。
f0233624_23572115.jpg

オリンパス E‐3 シグマ 150ミリ F2,8 APO MACRO
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-27 00:05 | 花・植物

オオゴマダラの優雅な食事

平凡な写真ですみません。 
f0233624_2349028.jpg

オリンパス E-3 シグマ 150ミリ F2,8 APO MACRO
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-25 00:05 | 昆虫

もうすぐライバル

兄弟として過ごしてきた日々も、そろそろ終わりが近づいているようです。 もうしばらくすると縄張り意識が芽生え、それぞれの地へと旅立って行くことでしょう。
f0233624_23594284.jpg

オリンパス E‐3 ZUIKO ED 50‐200ミリ F2,8-3,5 SWD EC‐20併用
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-24 00:05 | 生き物

白いまどろみ

にぎやかな写真が続いたので、このあたりでひと息ついて下さい。 白いベゴニアのアップです。 神代植物園の温室にて。
f0233624_03415.jpg

オリンパス E‐3 ZUIKO ED 40‐150ミリ F4,0‐5,6 クローズアップレンズ併用
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-23 00:07 | 花・植物

最高潮

やはり06年の浅草三社祭から。 浅草寺前の最も見物客が集中する場所にて待ち構えて撮りました。 趣味の写真というよりは、もはや報道写真でも撮っているかのような気分になっていました。 ひとコマの中にこれだけの人数を収めたのは、自分の中では当時の記録になりそうです。
f0233624_2210656.jpg

オリンパス E‐500 ZUIKO ED 14‐45ミリ F3,5‐5,6
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-22 00:04 | イベント

女神輿が行く

同じく06年の浅草三社祭にて。 仲見世で身動きがとれなくなったところで遭遇しました。 一脚での撮影を始めた初期のころの作で、この迫力には圧倒されていました。
f0233624_0545143.jpg

オリンパス E‐500 ZUIKO ED 14‐45ミリ F3,5‐5,6
[PR]
by jyuudo-rou | 2010-05-21 00:03 | イベント