三社祭 2015

今年の三社祭は16日(土)のお天気がいまひとつだったので、
17日(日)のみの撮影となりました。祭りにはやはり初夏の日差しが似合います。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
f0233624_2054135.jpg

建物を撮っているところ偶然に飛び込んだ女性たち。
首で切ってはいけないのを承知の上で、シャッターチャンスを優先させました。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS
f0233624_20584948.jpg

焼きそばの列に並んでいたら、ちょうど自分の番で調理タイムに。
災い転じて福となすで、声を掛けて撮らせていただきました。
1/100秒で焼きそばが良い感じで流れてくれました。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS
f0233624_2152285.jpg

浅草寺境内から雷門通りに向かう商店街で見つけたカラフルな傘たち。
これは撮らずには済みません。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS
f0233624_21184160.jpg

昨年は境内での神輿撮影がメインでしたので、今年は大通りでの
神輿撮影に時間を充てました。 一脚とリモートケーブルの出番です。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS
f0233624_21284560.jpg

神輿に接近するのもひと苦労で、このカットは寄れた方です。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS
f0233624_2133572.jpg

望遠で祭りの風景を圧縮してみました。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF 55‐200ミリ F3.5‐4.8 R LM OIS
f0233624_21361459.jpg

必撮!神輿を入れての自分撮り。 あとで足元を見に行ったら、
旅行用の大型スーツケースに乗っていました。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF 55‐200ミリ F3.5‐4.8 R LM OIS
f0233624_21444671.jpg

雷門正面にある小高い場所が、望遠で神輿を狙うには絶好のポイントになります。
それだけにこの場所を確保するのは至難の業で、かなり早い時間帯から待つ必要がありそうです。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS
f0233624_21551981.jpg

神輿の進行斜め前から撮るのが自分では最良のポジションと思っています。
これがなかなか難しいんですけどね。思い通りに動けたら苦労はありません。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS
f0233624_2244076.jpg

たまたま太陽光が神輿に反射した時にシャッターが切れていました。
狙って撮れるものではありません。
FUJIFILM X-T1 フジノン XF18-55ミリ F2.8-4 R LM OIS
f0233624_2283797.jpg

[PR]
by jyuudo-rou | 2015-05-19 00:01 | イベント
<< 5月の薬用植物園 地元公園のGW >>